2016年9月6日火曜日

野球上達講座第10回 疲労回復が遅い球児必見!交代浴で疲労回復!


みなさんこんにちは。

東葉コンディショニングの佐藤です。

 

8月も終わり9月に突入しました。

秋は目の前ですが、まだ暑い日が続いていますね。

夏休みの練習や試合の疲労は取れていますか?

今回は疲労回復に効果的な交代浴について書いていきます。

 

 

○交代浴とは?

冷たい水と熱いお湯を交互に浴びることを交代浴と言います。

もともと温泉療法として冷え性や肩こり、低血圧、むくみなどに効果がある方法として利用されていました。また、温浴と冷水浴の刺激で自律神経の調整機能を整えることができ、代謝もあがるのでダイエットとしても利用されていました。

さらに、オーストラリア国立スポーツ研究所によって、交代浴による疲労回復効果を実証したことにより、疲労をとる方法として現在は使われています。

 

 

○交代浴が疲労回復に効果的な理由とは?

次に交代浴が効果的な理由について説明します。

交代浴は、熱いお湯による血管拡張作用で血行増進効果、また、冷たい水によるアイシングの効果で血管収縮。この2つの作用を交互に繰り返すことで、血管のポンプ作用を促進させることができます。これにより、血流が良くなり、老廃物等の疲労物質を早く除去することができます。

さらに、交代浴によって交感神経が刺激されて筋肉が収縮し、血管の循環が改善され、疲労で発生した炎症物質の減少をもたらすとも言われています。また、慢性的な怪我にも効果的です。他にも、自律神経の乱れも防ぎ、深いリラクゼーション効果もあります。

 

 

○交代浴のやり方とは?

交代浴のやり方について説明します。

冷たい水と熱いお湯を交互に浴びると言っても、熱すぎるお湯を浴びてしまっては効果が期待できません。温度もしっかり守ることが大切にもなっていきます。

40度~43度のお湯に浸かるか浴びる(時間は2~3分)

②次に15度~20度の水を浴びる(時間は1~2

これを3~5回繰り返してください。

交代浴をし終わった後はしっかり水分補給をしてください。

水分を取らないと脱水症状を起こす場合があります。

 

 

交代浴は誰でもおうちでできる疲労回復方法です。

当院では、来院者さんに湯船に20分浸かるように指導しています。

20分浸かることによって、筋肉の疲労をとることが出来ると言われています

交代浴を行った後に湯船に浸かり、さらに当院での施術で体の歪みを整えれば

最高の状態で試合に臨むことができるのではないでしょうか?

 

 

東葉コンディショニングはスポーツを頑張るアスリートのサポートもしていきます。


■記事 佐藤





■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■
カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!


東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ

千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓ 



http://www.top-runner.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿