2016年8月27日土曜日

野球上達講座第9回 身体を正しい動きに導いてくれるリアライン・コア!あなたもリアライン・コアを試してみませんか?



 

こんにちは。

東葉コンディショニングの佐藤です。

 

今回は野球上達講座第7回で記事の中に少し登場し、アスリートの方には是非使ってほしい、当院でも使用しているリアライン・コアについて書いていきたいと思います。

 

 

○リアライン・コアとは?

リアライン・コアとは、骨盤と胸郭に特殊なベルトを着用し、運動することによって、関節の歪みを早期に矯正してくれる器具です。



  

 

 

上の写真がリアライン・コアです。リアライン・コアは、数多くのスポーツ選手が使用しています。2014年には巨人の杉内選手が着用したことで、話題になりました。

次はリアライン・コアをすることで得られる効果・影響について説明していきます。

 

 

○リアライン・コアで得られる影響とは?

身体の中で、胸郭・骨盤は身体の中心に位置しています。身体の中心に位置している骨盤・胸郭が歪んでしまうと、肩、首、股関節にも歪みが出て、悪影響を及ぼしてしまいます。身体が歪むということは、骨格が正しい位置にないということになります。その結果、身体の動かせる可動範囲が狭くなってしまいます。可動範囲が狭いとケガも起こしやすくなってしまいます。リアライン・コアは着用し、10分運動するだけで、骨盤・胸郭の位置を正していきます。また、脊柱の可動域、肩関節や股関節の運動機能、筋力のバランス、コアの安定性、そして腰痛など、様々な体幹の問題を解決してくれます。さらに、リアライン・コアで運動することにより、運動学習の効果も得られます。これは、脳と筋肉が理想の動き、骨格の位置を学習・記憶してくれるということです。つまり、歪みにくい身体をつくることができます。

 

 

◯リアライン・コアの使用例

当院では、施術時にリアライン・コアを取り入れています。今回はリアライン・コアを施術の中に取り入れている高校球児の例を紹介します。

高校2年生のA君は硬式野球部で投手をしています。肩の痛みで来院されていましたが、胸郭部分の動きに固さがありました。そのため、リリース時に胸を上手く張れずに肩だけで投げようとしていたため、痛みが出ている状態でした。施術時にリアライン・コアを必ず取り入れるようにしました。その結果、胸郭の柔軟性が身につき、肩の痛みもなくなってきました。さらに、ボールにキレが以前よりもアップしました。

 

当院では、リアライン・コアの他にも、バランス性を上げるバランスシューズも取り扱っています。バランスシューズを履くことにより、体幹の安定性が上がります。整体は施術しかやらないと思っている人多いと思います。当院では、施術以外にもアスリートのパフォーマンスアップを手助けする器具を取り揃えています。ぜひ一度、リアライン・コアを体験してみませんか?



■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■
カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!


東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ

千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓ 



http://www.top-runner.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿