2016年7月31日日曜日

バスケットボール講座:一瞬の駆け引きで勝敗が決まる!足の可動が重要!

こんにちは。
東葉コンディショニングの鈴木です。

夏休みに入り、新入生もボールを触る機会が増えてきたのではないでしょうか?
これからの練習は、いかに暑い中で集中しておこなえるかが重要ですね!
バスケットは狭いコートの中で頻繁に攻防が入れ替わるスポーツです。
その中で行われる相手との一瞬の駆け引きに勝つ為には、足の可動が大切です。
動き出す際に必要な力を最大限使えるように、今回は、足の動きについて書いてみようと
思います!

◆動き出す時の足の働き


どんなスポーツにおいても「走る」という動作は重要ですよね。
特にバスケットは2秒に1回切り返しがあると言われており、40分の試合の中ではものすごい回数の切り返しと走りだす動作を行っていることになります。

切り返しをした状態から走り出すためには、動作の順序があります。

①足を着いた状態から動き出すために踵(かかと)を上げる  

②前に進むために、つま先に力が入る

③力を入れたつま先で、地面をけり上げ、勢いをつける

大まかにこの3つの足の動作が基本となり身体を前に進ませようとします。
この3つの動作がうまくいかなかったり、無理な足の使い方をしていると、足底健膜炎になってしまう事があります。つま先に力が入る③の動作が前に進む力を一番生み出すため、足に強く力が入ります。このとき、足裏の筋肉が伸ばされるため、筋肉が疲労や緊張などで
固まってしまっていると足の力がうまく使えないだけではなく、筋肉が本来の可動状態ではないのに、無理やり伸ばされてしまうため、炎症を起こしてしまう可能性が高いです。

早く細かく動ける選手というのは、この動作がスムーズに無駄なく行えているのです。
NBAで活躍する選手の足元をよく見ると、切り返しや動き出しの際に、踵をコートに
着けないように動いているのが分かります。踵を着けてしまうと、次の動作に入る際に付けた踵をもう一度上げなければならないので、その分だけ初動が遅れてしまいます。この一瞬の遅れが相手との駆け引きに負ける要因になるのです。

◆身体の力をうまく伝えるには?


多くの選手は練習の中で、疲労、ストレス、怪我などにより足の筋肉が緊張している状態にあることが多いです。私も、足首の捻挫した後、完全に治る前に練習を行うなど、無理を繰り返していたため足首周りの筋肉が非常に硬くなっています。こういった状態では足がうまく使えないため、動き出すのが遅くなったり、必要以上に力を入れないといけないため、身体にかかる負担が大きくなります。

身体の力をうまく使うためには、筋肉が本来もつ動き(可動)を最大限使えるように、
ストレッチや柔軟などを入念に行う必要があります!

◆足の可動を調整する施術!!


自分で行うストレッチや柔軟に加えて、東葉コンディショニングでの「足のアライメント調整」という、足まわりの可動を調整する施術をオススメします。足まわりの本来持つ可動を調整し、今まで動きが悪かったり、固まっていた筋肉に優しくアプローチしていきます。

例えば、足裏の痛みが半年経ってもよくならないということで当院に来院を始めたKさん。
1回目の施術を受けた直後は、完全ではないもののかかとの痛みがよくなりました。
翌日、2回目の施術を行い、足の痛みが更に軽減。2日後に、来院すると足の痛みは和らいでいるものの、右腰が痛くなってしまいました。
2回の施術で重心が体の中心に取れるようになっていました。
 右側へ重心が掛かった状態で何十年も過ごしてきたKさんの体です。
 姿勢を真っ直ぐに保つのに本来使われるべき筋肉や、動くべき関節が硬くなっていました。

そういうからだの状態の場合、真っ直ぐでいることがからだにとって不自然な状態に感じることがあります。
4回目に来院されたときには、まだ痛みが残っていましたが5回目の来院時には、
「右足、右腰とも順調に来ているようです。」と実感されていました。
状態がよくなってきたので、この日から施術の間隔が3日おき、5日おきと延びていきました。15回目の施術時には、右かかとの痛みが完全消失していました。

足まわりの調整に加え、全身の歪みや捻じれも見て、身体のバランスを整えていきます。身体のバランスが良くなることで今まで以上に力の伝わり方が良くなるため、プレーの一つ一つにキレがでてきますよ!
一度当院の施術を受けてみてくださいね!

記事 鈴木

■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■
カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!


東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ

千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓ 



http://www.top-runner.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿