2016年6月16日木曜日

バスケットボール講座:シュートのコツ!アーチが決定率を左右する!!



皆さんこんにちは。
東葉コンディショニングの鈴木です。

皆さんは、バスケットボールの最高峰NBAで活躍する選手達のシュートを見たことがありますか?さすがに世界最高の舞台でプレーする選手達。ほとんどシュートを落とすことがありません。なぜあんなにシュートが入るのか・・・?
そこで今回は、バスケットボールの見せ場である「シュート」の中でも最も多いミドルシュートのコツについて書いてみようと思います。


◆コツはアーチをかけることにあった!?


NBA選手を良く見てみると彼らのシュートは、ボールが手を離れてからリングに届くまでの時間がかなり長いのです!バスケットのリングは円形です。ゴールを決めるためにはリングの中にボールを通さないといけません。では、どの角度から円を見た時、円の面積は一番大きくなり、ボールが入る確率が上がるでしょうか?
リングを斜めから見ると、楕円になり面積は小さくなります。リングを一番大きな面積で見ることが出来るのは、真上から見たときなのです。つまり、シュートを高確率で決めるためにはシュートの際にボールに高いアーチをかけるようにして、リングの真上からボールを落とすような感覚でシュートを撃てばいいのです。

しかし、ただ高くアーチをかければいいというわけではありません。高いアーチを描くシュートはリングを大きく捉えてシュートの確立を上げることに繋がりますが、アーチを付けることで長い弧を描くシュートになるため、ボールの滞空時間が長くなり、慣れないとシュートした時と実際に落ちるボールの位置に誤差が大きく出てしまいます。また、高いアーチをかけるためには全身の力を上手く使わなければいけないため、試合中沢山シュートを撃つ中で毎回行うのが非常に難しいのです。

◆アーチのコツは手首のスナップと回転!!


高いアーチを描くためのポイントは、シュートの際にかける「回転」に秘密があります。
シュートを撃つとき、回転がうまくかかっているかどうかで、そのシュートの成功率は大きく変わってきます。
回転がかかっているシュートは、無回転のシュートと比べるとリングに弾かれにくく、ボードに当たったときに衝撃を吸収してくれるため、たとえ外れてもリングの近くにボールが残るためセカンドチャンスとなり、得点に繋がる可能性が高くなります。また、バックスピンがかかることで空気抵抗が小さくなり、シュートの飛距離も伸びてきます。ボールにうまく回転をかけることばできれば、飛距離も伸びて、シュート確率もあがってきます!!
ここでスピンをかけるための2つのコツを紹介!!

●コツ1:手首を返す!

回転ををかけるのにもっとも重要なのが「手首」です。

シュートをする姿勢になったとき、手首の角度を見てみましょう。どれくらい手首が返っていますか?この手首の返った状態から戻すことをスナップと言います。ボールに回転をかけるのはこの手首角度とスナップが非常に大切です。理想的なのは手首の返りの角度が、床と水平です。
手首が地面と平行になるくらい返っていないとスナップが利きにくく、ボールをしっかりと支えきれていないということにもなります。こういった原因からシュートがブレてしまい、結果的に狙いがずれてしまうのです。
しっかりとスナップを利かせられるよう手首を返し、ボールが指先から離れる最後の一瞬までボー
ルの感覚を理解して回転をかけるよう意識することが良いシュートを撃つポイントの1つです。


●コツ2:体全体でシュート!!

中々シュートが入らない!回転を意識しているのに!という方もいると思いますが、もしかしたら腕の力だけでシュートをしていませんか?腕の力で撃つシュートは体のバランスの影響を受けやすく、試合中に急に止まって撃つとなると、非常にバランスが悪く、ぶれやすくなってしまいます。
試合中の空隙なスピードの緩急のある中で、シュートを撃つ時は腕の力を抜くことです。「シュートを撃たなきゃ!入れなきゃ!」と思ってしまうと力んでしまうことが多いです。
良いシューターこそ、どんな時でも普段と変わらないシュートをしています。

さらに、腕の力を抜くことは、手首のスナップを利かせるためのポイントでもあります。腕の力を抜けば手首にも力が入らないので、力まずにシュートまでスムーズに動けます。腕の力を抜くことを意識するだけで、手首のスナップは大幅に変わり、うまく回転をかけることができるのです。
ぜひ腕の力を抜くことを意識しながらシュートすること・手首の返りとスナップが聞いた回転のあるシュートが撃てているかもう一度チェックしてみましょう!!
腕の力を抜いた状態でのシュートは慣れないかもしれません。が、身体の力を抜き、手首のスナップにも利くこの2つのコツを意識して、シュートの確率を上げましょう!!

記事 鈴木
 



■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■


カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓




http://www.top-runner.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿