2016年6月11日土曜日

第3回空手道講座:身体のバランスを鍛えることのメリットとトレーニング法


皆さんこんにちは。東葉コンディショニングの野島です。

前回、重心バランスと身体の歪みについて説明しました。
身体のバランスを鍛えると、重心を落とす事以外にも様々なメリットがあります。

突然ですが「今、自分自身に必要なトレーニングは何ですか?」と聞かれたらなんと答えますか?

・技の精度、スキルアップ
・突き、蹴りのキレ
・スタミナの向上
・パワーの強化

このどれかで自分に足りていないものを答えると思います。
どれも大切なトレーニングですが、このどのトレーニングにも共通して必要になってくるのが、バランストレーニングなのです。
今、自分自身に必要なトレーニングを考えたときに、バランストレーニングと考える方は少ないと思います。
しかし、身体のバランスはパフォーマンスアップに非常に重要になることなのです!
今回は、そのバランストレーニングについて説明していきます。

◆身体のバランスを鍛えることのメリットとは?

まず、身体のバランスを鍛えるというのは、簡単に言うと胸郭や骨盤の捻じれや傾きなどの左右差を無くすということです。
この歪みを無くし身体のバランスを鍛えることで、関節の動きを正常にし、左右で突きや蹴りが出しにくいということも無くなってくるのです!
また、体幹を揃え身体の左右の動きが均等化することによって、体幹部の回旋、伸展動作が力強くなります。
ということは、もう皆さんお分かりの通り、突きや蹴りを出す際の腰の回転のキレが増し、パワーアップやスピードアップに繋がるのです!!

◆バランストレーニングでパフォーマンスアップ!

東葉コンディショニングでは、アスリートに向けてバランストレーニングを行っています。
そのバランストレーニングの方法を紹介します。

・「リアライン・コアトレーニング」
胸郭と骨盤に特殊なベルトを装着し、その状態でスクワットや身体の回旋運動などを行うことで、身体の歪みを整えながら柔軟性を上げる効果があります。
このトレーニンでは、上に書いた体幹部の回旋や伸展運動の強化が出来ます。

 
・「バランスシューズトレーニング」
特殊なシューズを履き、スクワットやステップなどを行うことで、正しい身体の使い方の学習と下半身の捻じれを整えることが出来ます。
このトレーニングでは、重心バランスの強化や地面から足部・下肢への力の伝達力を強化できます。



歪みを整えながら身体バランスを鍛え、身体が本来持っている力を最大限に発揮し、パフォーマンスアップに繋げましょう!

興味がある方は気軽にご相談ください!


記事 野島

■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■


カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓




http://www.top-runner.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿