2016年5月9日月曜日

第1回:あなたは大丈夫!?間違った素振りの仕方

みなさんこんにちは!佐藤です。
新学期が始まり、1か月が経とうとしています。少しずつ暖かくなり、思いっきり野球ができる季節になってきましたね!

私は中学生から高校までソフトボール、大学からは野球に転向し、大学2年の時には全国大会優勝を経験することが出来ました。
そこで、今までの経験から、球児のみなさんに、少しでも役に立てるような情報を発信していきたいと思います!

今回は素振りについてです!

◆実は違う!?間違ったマスコットバットの使い方


みなさん自主練習は良くしますよね?一人でも簡単にできる練習と言えば「素振り」!素振りでは重いマスコットバットを使用している人もいると思います。ここで自分の素振りを想像してみてください!
マスコットバットに振られていませんか・・・?

振られてしまっている人!このままだとフォームを崩してしまう危険性があります。マスコットバットを使用すると筋力はつきますが、バットに振られるほど重い物を使用したり、バッティングフォームが固まっていない時に使ってしまうと、バットに振られているフォームや最後まで振りきれないフォームが身に着いてしまいます。

また、野球を始めたばかりの小学生、筋力があまりない中学生、高校生が使用しすぎると、腰に負担がかかりすぎてしまい、腰椎分離症などの怪我の原因になる可能性があります。
このように目的、使い方を間違えると怪我の原因になるので気をつけなければいけません。

なぜ軽めのバットが良いかというと、軽めのバッドでスイングをすると振り切った後に下半身、上半身が安定し、軸のとれたスイングをすることができるからなのです!
このようにはじめは軽いバットでしっかりバットを振り切ることを意識して行きましょう。
もちろん筋力をつけることも重要なので、安定したフォームを身に着けるために下半身のトレーニングを行っていくことも大切ですね。

ちなみにこの素振りの練習法は現在、西武ライオンズで活躍している
浅村栄斗選手が幼い頃から実践している練習法です!
浅村選手のフルスイングはこの素振りの練習からきているのかもしれませんね。

ぜひ実践してみてください!!



記事 佐藤

■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■


カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓




http://www.top-runner.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿