2016年5月26日木曜日

第2回:空手道 上達講座~意外と気付けない!重心バランスのポイント~

みなさんこんにちは。野島です。
今回は、空手道で大切になってくる重心と身体バランスについて説明します。

空手道では、普段の稽古や試合の時、必ずと言ってよいほど重心を意識しますよね。
みなさんは、重心を落とす時に何を意識しますか?
落とす方向?タイミング?
少なくとも、私はその2つぐらいしか意識できていませんでした。。。笑
もちろん、落とす方向もタイミングも、重い突きや蹴りを出すためにはとても重要なポイントです!
しかし、もっと根本的な部分で重要になってくることがあるのです!

◆重心を落とす練習をする前に、やるべきこととは!?


それは、、、「身体のバランスを整える」ことです!

しっかりと重心を落としているのに、突きや蹴りに上手く体重が乗らないなんて経験はありませんか?
これは、骨格の歪みが原因の一つとして考えられます。
重心を落とす際に、正中線や身体の軸を意識すると思います。(正中線とは前面・背面の中央を頭から縦にまっすぐ通る線のことです。)
正中線に真っ直ぐ重心を落とそうとしても、骨格が歪んでいては上手く重心を落とすことはできません。
そして、自分の身体の歪みに気付かず、重心を落とすことを繰り返していくと、腰や股関節など、
負担が掛かっている部位にさらに負荷を与えることになり、怪我の原因にもなりかねないのです。
では、骨格の歪みをどのように直せば良いのか?

自宅でも簡単にできる方法を紹介していきます。

(1)歪みの検査


・くるぶしを揃えて真っ直ぐ座ります。
・足元の様子
・ヒザの出っ張り(足の長さ)
 確認します。













(2)骨盤矯正法

①検査の結果、短かった方
 上に足を組みます。
 手と足が交互になるように
 左ひざに右手、右ひざに
 左手をおきます。
左右に10回足を振ります。




左右に10回足を振ります。
最後にヒザの出っ張り(足の長さ)
 再度確認します。揃っていたら終了。
 まだ揃っていない場合、もう一度矯正を
 行ないます。


重心を落とすことは、空手道において非常に重要なことです。
上手く重心を落とせない、なんかしっくりこないという方は、まず自分の身体の歪みを確認してみましょう!!

記事 野島


■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■


カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓




http://www.top-runner.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿