2015年4月24日金曜日

『ダンサーのための歪み改善エクササイズで  パワーアップ!!』

今週末4月26日(日)、後楽園ホールでD級戦があります!


前回の試合で、G級からE級に昇級したため、

今度は、E級からC級への昇格を狙います。


今回の試合は、約50組が出場し、

決勝に残った6組に

昇級の資格が与えられます。


昇級はもちろん、

出来る限り上の順位を狙いたいです。


そんな試合を前に、先日4月21日に

西日暮里・ダンスビュウカルチャーセンターで

東京院院長・岡山先生による

ダンサーのための柔軟性アップセミナーが

行われました。














今回のテーマは、「股関節」

安定した下半身のための股関節の使い方
   ~ダイナミックなムーブメント~

ということで、

踊るために必要な

股関節の柔軟性や

使い方をレクチャーして頂きました。


大きく動くため、

しなやかに柔らかく動くため、


また、腰を痛めないためにも

股関節を柔らかく使うことは、

重要になってきます。

まず、

リアラインコアで

身体のバランスを整えた後、

岡山先生からストレッチを習いました。


競技ダンスでは、

ニーバック(膝を入れ、足を弓なりのように反らすこと)

をすることがあるので

ハムストリングスや股関節が

どうしても固まりやすくなってきます。
















そんな、

ハムストリングスをほぐすストレッチも習いました!


自分の身体の癖が何によるものなのか・・・

が解決されていくセミナーでした。

原因が分かれば、

ただやみくもにストレッチをするのではなく、

原因に応じたストレッチや

身体の使い方ができると思いました。


セミナー後は、

今度の試合のテーマである

「キレを出す」

ために必要な踊り方についても

特訓して頂きました!


リアラインやQPR法によるサポート、

さらには

踊りの特訓もして頂いたので、

あとは自分のものに出来るように

練習を頑張ります!




次回は、5月19日(火)19:15~20:45

テーマは、「外反母趾・足首」

バランス改善・キレイな足先の使い方
    ~足先まで美しく~

です。


ダンサーのためのゆがみ改善エクササイズ
~あなたのダンスパフォーマンスもこれで完璧~
http://www.dekiru-no1.com/dancer/index.html




記事 藤澤





■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■

カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!

東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 ■
採用情報はこちらからお願いします↓

http://www.top-runner.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿